For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Wednesday, February 1, 2017

クラウドファンディング達成!!!目標を大きく超えて!


みんなの力で
 
クラウドファンディング達成!!! 

壮大な冒険が始まったぞ
 


 ソーヤー海と鈴木菜央から応援してくれたあなたへ
クラウドファンディングでご支援をくれたみなさん、本当〜〜〜〜にありがとうございました。ついさっき1/31 23:59をもって終了しましたが、485人もの方々に、6,586,869円もの金額の支援をいただくことができました。
クラウドファンディングをやろうと皆で決めた時、本当に自信がなくて、「うーん、やるのか…でもやらないと、道場の今後はつくれないもんな…」って感じでした。
それなのに、こんなにもたくさんのひとに共感してもらって、なんというか、感無量です。
同じ夢に向かって歩む同志のあなたと一緒に「文化の創造者たち」になれることを、心からうれしく思います。
今すぐ全員とハグしたい気分!!!
このムーブメントが日本中に広がっていく可能性があるんだなぁと思えたし、みんなが本当の自分でいられる社会、みんながそれぞれ違う可能性を活かし合える社会をつくることは可能なんだ、と思えました。
日本でも世界でも、今信じられないことが現実としてたくさん起こってるよね。ますます、僕らは、僕らが信じられる社会をつくっていく必要があるし、それはもうできる時代なんだよね! クラウドファンディングの大成功は、そんなことを証明する、大きな希望の出来事だったと思う。
集まったお金に関してシェアすると、みんなの気持ちは、本当に大事に使っていきたい! ファンディングページで書いたように、母屋の土壁、壁、床、薪ボイラー、オフグリッド発電、当面の家賃、床下の補強、柱梁の取替、お風呂の設置に使わせてもらう予定です。
そしてほんとうにありがたいことに目標金額よりも大幅に超えたことで、薪ストーブ、調理に使うかまど、畑作業に使う道具で新品でかわねばならないものなどもカバーできそうです。(なるべくもらいもの、拾いもの、中古を買いたいからその可能性を探って、どうしてものものだけ新品で)
4月から道場をオープンするわけだけど、もう、ワクワクしかありません。キュン死寸前です。「オレ、落ち着け!」ってずっと言ってます。まずは一つずつ、できることをみんなでカタチにしていくことを大事にしたい。
ここがスタート地点です。どうやって日々を幸せに生きるか? 今を生きるか? 大事なことを大事にできる関係性を一人ひとりがつくっていけるか? それを社会に広げていけるか? みんなで感じて、ひとつずつ目の前の現実にしていって、学び合える場をつくることをサポートし合って、一人ひとりの幸せに立脚した、ほんとうの意味で持続可能な社会をつくっていきたい。
子孫からの預かり物である地球で、人と人も、自然と人も、つながり直していきましょう。一人ひとりの可能性を発揮できて、それぞれが活かし合う社会を、みんなでつくりましょう。
ありがとう!!!!!
心から感謝を込めて
2017年2月1日 0:15
ソーヤー海&鈴木菜央